神戸市西区の歯医者・歯科

〒651-2144 兵庫県神戸市西区小山252-7

△:14:30~17:00
休診日:日曜・水曜・祝日

ご予約・お問合せはこちらへ

当院のインプラント治療

※自費診療です

歯学博士がインプラント治療に対応します

インプラント治療をはじめとした、お口の中の外科手術を担当する専門の診療科が「口腔外科」です。当院の院長は、大阪歯科大学の歯学部を卒業後、同大学大学院の口腔外科を専門にするコースに在籍し、口腔外科分野で歯学博士の学位を取得しました。

インプラント治療は、外科手術を伴う高度な治療です。インプラントを埋め込むあごの骨の周辺には、重要な血管や神経があり、こういった組織を傷つけることなく手術を成功させるには、確かな技術や豊富な経験を有する歯科医師が担当するほうが、より安心ではないでしょうか。

その点、院長は口腔外科分野の歯学博士の学位を持ち、インプラント治療について25年以上(※)の経験がありますので、安心してお任せいただけることと思います。

※2020年現在

負担の少ない治療をご提供します

通常のインプラント治療は、2回に分けて手術を行います。1回目は歯ぐきを切開してあごの骨を露出させ、人工の歯の根となるインプラント本体を埋め込みます。その後、インプラント本体がしっかりと安定したら再び麻酔をして歯ぐきを切開。上層部の土台(アバットメント)を形成します。

しかし手術が2回あるということは、その分、麻酔も2回もかけなくてはなりません。手術の回数が増えれば出血が多くなるのはもちろん、術後の痛みも2回生じることになります。こうしたインプラント手術に伴う痛みや体への負担に不安があり、インプラント治療をためらっている方も多いのではないでしょうか。

そこで当院では、手術が1回で済み、痛みや体への負担を軽減できる「インプラント1回法」という治療法を取り入れています。1回の手術でインプラントの一部を歯ぐきから露出させた状態にして、インプラント本体がしっかりと安定するのを待つため、上層部の土台(アバットメント)を形成する際に、2回目の手術をする必要ありません。

痛みの少ない、体にやさしいインプラント治療をお望みでしたら、当院までお気軽にご相談ください。

難症例もお任せください

遠心分離機

過去に他院で、「インプラント治療はできない」といわれた方も、一度当院までご相談ください。当院なら、難しいといわれる症例でもインプラント治療が可能なケースがあります。

インプラント治療ができない主な原因は、インプラントを埋め込む部分に十分な骨がないためです。骨が足りない場合には、必要な部分にあごの骨を増やす治療法がありますが、この治療は歯科医師なら誰でもできるというものではありません。高度な技術が必要となる難しい治療となることから、経験豊富な歯科医師に任せるのがいいでしょう。

当院では、口腔外科分野で歯学博士の学位を取得し、なおかつインプラント治療の経験・実績が豊富な歯科医師が、GBR、ソケットリフト、サイナスリフト、スプリットクレストなど、骨を増やすさまざまな治療に対応。安心してお任せいただけることと思います。

また、これらの骨を増やす治療だけでなく、ナガイデンタルクリニックでは「骨再生療法(CGF,AFG)」と呼ばれる、患者さまご自身の血液中の細胞を使ってあごの骨を再生する治療も可能です。ご自身の血液を使用する治療のため、副作用がない点もメリットです。

静脈内鎮静法なら痛みをほとんど感じません

インプラント治療は手術が必要な治療法です。手術の痛みや、手術すること自体に恐怖心を覚える患者さまも多いのではないでしょうか。

そこで当院ではご希望がある場合、「静脈内鎮静法」という点滴を用いる麻酔に対応しています。この麻酔を施すと、うとうととうたた寝をしているような状態になり、寝ている間に手術が終わります。そのため、恐怖心や痛みをほとんど感じません。

当院ではこの静脈内鎮静法を、麻酔科医の資格を持つ歯科医師を招聘して対応しています。麻酔科医には麻酔についての深い知識と豊富な経験がありますので、安心してお任せいただけることと思います。

手術の痛みや、手術自体への恐怖心からインプラント治療をためらっていた方も、ぜひご相談ください。

(※別途料金が必要です。)

安心への取り組み

インプラント治療は手術を伴う難しい治療であり、通常の歯科治療に比べて心身の負担も大きくなります。患者さまの負担をできるだけ減らし、より安全な手術ができるよう、当院では以下の「安心への取り組み」を実施しています。

より安全な治療への工夫

インプラント治療は外科手術を伴うため、誤って神経や血管を傷つけると重大な事故につながることもあります。そのため一般の歯科治療よりも、更に綿密な検査と治療計画の立案が必要です。

そこで当院では、より正確で安全なインプラント手術を実現するために、CT検査と、そのデータを基にした専用ソフトによる手術のシミュレーションを必ず実施しています。

まずCT撮影により、あご骨の厚みや高さ、また神経や血管の位置をしっかり把握。次にシミュレーションソフトを使って、「どこに」「どんな風に」インプラントを埋め込むかとシミュレーションしながら、患者さまと一緒に確認します。

このようにしっかりと検査を実施し、詳細な治療計画を立てることで手術中の重大な事故を防ぎ、より安全な治療ができるよう努めています。

術前検査として、血液検査も行っています

インプラント治療は血液疾患や重度の糖尿病などがある患者さまにはできないこともあります。また、手術が必要になりますので、術前に全身状態を把握するためにも当院では血液検査を行っています。

手術中は、お体の状態を常にチェックし管理します

インプラント治療を安全に進められるよう、手術中には心拍や血液などのモニタリングをしっかり行い、常に「全身の状態」と「麻酔がどの程度深く効いているのか」を管理。万が一の場合にも、迅速な対応が可能です。

感染予防対策を徹底しています

病院内で別の病気に感染してしまうことを、院内感染といいます。当院ではインプラント治療中に院内感染を起こさないよう、感染予防対策を徹底しています。

まず当院では、インプラント手術を専用のオペ室で実施。オペ室は個室となっており、一般治療をする診療室とはしっかり遮断されています。個室のオペ室を使用することで、空気中の汚染物質の侵入を防いでいます。

また院内感染は、おもに治療に使用する道具が細菌に汚染されている場合に起こるため、歯科医師や歯科衛生士が使用するグローブやマスク、ガウン、治療器具を置くトレーなど、使い捨てできるものはなるべく使い捨てにし、ほかの患者さまに使い回すことはいたしません。使い捨てにできない治療器具は、汚染の原因となる血液や唾液を適切に洗い流し、滅菌・消毒を徹底しています。

5年の保証をお付けしています

当院では、インプラント治療に対して5年の保証期間をお付けしています。万が一インプラント本体にトラブルがあった場合には、新たな負担金なしで再度治療を受けていただくことが可能です。また、被せ物が割れたり壊れたりした場合には、使用年数に応じて修理・再製作の費用を当院で負担します。

インプラント治療は健康保険が適用されないため自費治療となり、どうしても治療費が高額になりがちです。「高い費用を払ったのに、すぐにダメになってしまったらどうしよう」と心配される方も多いでしょう。しかし保証があれば、何かあったときに患者さまも安心できることと思います。

治療に対して保証を付けられるのは、当院の自信の表れでもあります。質の高い治療をご提供できる自信があるからこそ、胸を張って保証をお付けできるのです。(保証の対象は、当院で定期的にメインテナンスを受けている方に限ります。)

治療名:インプラント治療
治療の説明:失われた歯のあごの骨にチタン製の人工歯根を埋め込み、その上に人工の歯(かぶせもの)をつける治療法です。
治療のリスクや副作用:手術後に、痛みや腫れ、出血、合併症などを引き起こす可能性があります。噛む感覚がご自身の歯と異なる場合があります。見た目がご自身の歯と異なる場合があります。手術後にメインテナンスを継続しないと、インプラントが抜け落ちる可能性があります。
治療の価格:インプラント埋入¥250,000(税別)、上部構造¥150,000(税別)

治療名:静脈内鎮静法
治療の説明:静脈内点滴に催眠鎮静導入剤を少量投与する麻酔方法。緊張感や不安感・恐怖感がうすれ、うたた寝をしているような状態で治療を受けることができます。
治療のリスクや副作用:手から点滴を取る必要があります。治療後、まれにふらつくことがあります(当日の車の運転は控えてください)。治療前は食事制限をお願いする場合があります(嘔吐による誤嚥を防ぐため)。呼吸や血圧に影響を及ぼす可能性があります。
治療の価格:
¥60,000(税別)

術前検査

検査器具やレントゲン、CTで、歯やあごの骨の状態を調べます。

また、血液検査を行い全身状態を把握します。

治療計画の説明

歯やあごの骨など、お口がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

インプラント本体をあごの骨に埋め込みます。

人工の歯を装着

インプラント本体の上に人工の歯を装着します。

メインテナンス

インプラントを長持ちさせるために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

午前 × ×
午後 × ×

午前:9:30~12:30
午後:14:30~19:00
△:14:30~17:00

※祝日がある週の水曜は診療しています。
※学会参加など院長の都合により、診療日が変わることがあります。
休診日:日曜・水曜・祝日

兵庫県神戸市西区小山252-7
・JR明石駅より新姫バスにて玉津インター前下車、徒歩2分
・神戸市営地下鉄西神中央駅より新姫バスにて玉津インター前下車、徒歩2分